てぃーだブログ › 日本一暇なバーバー脱出 › ドライブ › 沖縄の世界遺産

2009年08月23日

沖縄の世界遺産

沖縄の世界遺産 今回は 世界遺産の一つ知念半島にある斎場御嶽(せーふぁーうたき)まで 行ってきました!
                                                
 沖縄の世界遺産今まで一度も行ったことがなかったのでてっきり 海のそばにあるものだと 勝手に思い込み いざ出かけて見ると こんなに山奥の中にあるとは・・・ 
                                    


沖縄の世界遺産  整備された歩道を進んでいくと    まず最初に 出てきたのが          


沖縄の世界遺産  斎場御嶽の入り口。                                                     男子及び一般庶民はこの先へは入れず山仕事などでやむを得ず入る場合は女装をして入ったそうです・・・

沖縄の世界遺産大庫理(うふぐーい)                 聞得大君即位 儀式の際に、中心的な祭場となったそうです。


沖縄の世界遺産きた道を戻って 左のほうへ登っていくと

沖縄の世界遺産寄満(ユインチ)宝物や幸せの寄り満ちる所らしい・・・ヒミツ


沖縄の世界遺産   三庫裏(さんぐーい)


沖縄の世界遺産   斎場御嶽のシンボル洞門は約1万5千年前におこった地震の断層のズレからできたと言われている。

沖縄の世界遺産 さんぐーい を抜けて 久高遙拝所(くだかようはいじょ)から 見える 久高島は とても印象にのこりました  キョロキョロ


沖縄の世界遺産   斎場御嶽の入り口 にある 小さな博物館には 簡単な資料とマンガで遠い昔 せーふぁーうたきが どんなふうに使われていたのかを 知ることができます! 
                                

                                        地元に住んでても 意外と知らない世界遺産めぐりも たまには いいかも・・・・
        

沖縄の世界遺産


同じカテゴリー(ドライブ)の記事
糸満へ・・・
糸満へ・・・(2010-02-22 12:37)

夏休み
夏休み(2009-08-29 18:18)

夏休み・・・
夏休み・・・(2009-08-27 16:58)

海水浴・・・
海水浴・・・(2009-08-26 10:47)


Posted by ¥さぼてん¥ at 11:19│Comments(7)ドライブ
この記事へのコメント
世界遺産登録前の
ほんの数年前までは
入場料は取っていなかったよ(T_T)

けど神秘的でいいよね(^_-)
Posted by すぐるん at 2009年08月23日 11:27
コメントありがとです。
沖縄にある 世界遺産って
意外と ドライブで行く人 少ないと思うけど  なかなかよかったです (^-^)
Posted by ¥さぼてん¥¥さぼてん¥ at 2009年08月23日 12:11
ここへ 夏場に行くなんて。。。笑

汗だくにならなかった???

えらいさぁぁぁぁ~!!
Posted by ぴーのーぴーのー at 2009年08月24日 21:10
確かに暑そうですね(T_T)
でも子供達も楽しんだと思いますよ(^▽^)

俺も一緒に一度世界遺産全部見に行ってみたいなぁ・・・(笑)
Posted by yuji at 2009年08月24日 23:10
ぴーのーへ
めちゃめちゃ暑かったぜ~
天気が雨じゃなくて 良かったかも・・
Posted by ¥さぼてん¥¥さぼてん¥ at 2009年08月25日 14:58
YUJIへ
本島全部 の 遺跡巡りは
できないかもしれないけど
南部の 遺跡巡り でも 行ってみる?
Posted by ¥さぼてん¥¥さぼてん¥ at 2009年08月25日 15:01
おぉ~!!!

是非機会があれば俺も連れて行ってください(≧▽≦)/~
Posted by yuji at 2009年08月25日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。