てぃーだブログ › 日本一暇なバーバー脱出 › 床屋の豆知識 › 理容グッズ・・・

2009年04月10日

理容グッズ・・・

今から15年ぐらい前、オラは東京で修行してた頃こんなレザーを使ってました・・・

理容グッズ・・・ 理容グッズ・・・ 

当時は 確か 2万以上したと思います・・・ヒミツ

このレザーはドイツ製の ヘンケル と言う メーカー です。

当時よく聞かされていたのは カミソリやハサミなどは 日本製とドイツ製がすぐれていて

海外からの発注が絶えないことを聞かせれてました。

そのほか  オラは 手にしたことの無い 日本剃刀 理容グッズ・・・   (岩崎重義作 玉鋼 2丁掛  昭和40年頃の作品)現在では製造しておりません。  

 ここまで来ると ほとんどが  理容の職人しか扱うことができません・・・ヒミツ

今では ほとんど見られなく なりましたが 当時の見習いはレザーを 完璧に砥いで仕上げないと

お客さんを 触らせてくれませんでした。

オラも レザーを完璧に使いこなせるまで 3年以上かかリました・・・汗

現在主流になってるのが 替刃式レザー 画像は のちほど アップします

カットにしてもそうですが 顔そりの場合も 色々 カミソリを使い分けるので 馴染みの

床屋さんで 聞いてみるのも 楽しいと思いますよ!ニコニコ

 

とぎ職人   岩崎重義   1933年 神奈川県横須賀市生まれ。
理容グッズ・・・
新潟県三条市の刀匠。
父、岩崎航介氏と共に日本刀の材料である玉鋼(たまはがね)の研究を極め、自ら越後鍛冶を名乗り、科学的研究と実践をもって優秀な刃物造りに半生を捧げる。
 
       坂本守男  
理容グッズ・・・

詳しくはこちらでどうぞ・・・下

理容グッズ・・・


同じカテゴリー(床屋の豆知識)の記事
ライブ情報・・・
ライブ情報・・・(2010-01-30 18:03)

床屋・・・
床屋・・・(2009-07-15 16:24)

何これ?・・・
何これ?・・・(2009-04-11 10:41)

素朴な疑問・・・
素朴な疑問・・・(2009-04-07 20:32)

失敗しない・・・
失敗しない・・・(2009-04-01 19:43)


Posted by ¥さぼてん¥ at 14:02│Comments(2)床屋の豆知識
この記事へのコメント
道具って職人さんに語らせたらすごいマニアックで拘りがありますよね。道具の価値を知ったら、その道具を使ってる人を見る目も変わってきますね。                      (^-^)v
Posted by あうん工房 at 2009年04月10日 14:51
そうなんです! 理容師も含め 大工さん
農家の人や 漁師さん その他色々な職人さんが居ると思いますが 人の手がみんな違うように 道具も 自分で使いやすく加工したりします・・(^_^)v 
Posted by ¥さぼてん¥¥さぼてん¥ at 2009年04月10日 15:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。